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船名 |
ニヌハ2 |
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船名の由来 |
沖縄の言葉の「ニヌファ星」(北極星)から命名 |
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建造 |
新城サバニ造船場(石垣島) 新城康弘 |
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改造 |
沖縄カヤックセンター 仲村忠明 |
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オーナー |
株式会社グラント 山崎元彰 |
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進水 |
2005年6月12日 |
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全長 |
6m90cm |
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全幅 |
1m20cm |
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構造的特徴 |
「サバニ大工」新城康弘氏による通しカーラ(船底を1本の材で作成するもの)の1号艇。
旅をするためのサバニとして、上陸のしやすさを追求し可能な限り軽く作成された。 |
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2005年の特徴 |
進水式では、帆柱を立てただけでひっくり返った。
また、舵を使わずにエイクでコントロールする構造としていたが、ウェザーヘルム(風上を向く特性)が強く、直進させるだけでもエイクに強大な力がかかり、コントロールが困難と判断した。
ウェザーヘルムを消す方法として、ニヌハ1号との組舟とし、ラダーを装着。
アビーム(横風)により、激速・鬼速で走りだす構造になった。
しかし、本体から発生する曳き波が大きく、5ノット以上出るとアウトリガーが水没する欠点を持つ。 |
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2006年の特徴 |
浮力の少ない小型のアウトリガーに変更された。
帆の性能が向上し、270度方向の自由を得ることになった。
激論の末、着座位置が下げられ、ニヌハ2はより明確に古式サバニへ近い方向へ向かうことになった。
最高速度は6ノットに向上。 |
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2007年の特徴 |
船体を削り込むことにより、形状の変更を行った。
これにより、本体から発生する曳き波が激減した。
座席位置はさらに下げられ、よりアウトリガーに頼らない構造に変更された。
ラダーはフリップ式に変更し、よりエイクを模した形状に近づけた。
帆の性能も限界近くまで向上しているものと思われる。
最高速度は10ノットが可能と思われる。
この改良をもって「完成型」を宣言した。 |
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2005年 進水式の風景。
真新しい船体に期待が膨らむ。
しかしこの後、船をまっすぐ走らすこともできずに、湾内を迷走する事になった。 |
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2005年 レース前のキャンプ。
横風を受けて巨大なアウトリガー(ニヌハ1)を持ち上げながら、渡嘉敷島を目指して快走する。 |
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2006年 レース中の風景。
浮力の少ないアウトリガー、そして低い着座位置。
サバニ本体に乗っている。
それが、ニヌハの伝統だ。 |
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5mを超える波の中を、奄美大島へ向かう。
レースだけではない、旅サバニの証。
写真はラダーの能力を超え、エイクで直進を保っているところ。 |
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2007年 船底の洗浄。
レースは準備段階から始まっている。 |
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ラダーの能力UPのため、レース直前に新設計されたフリップ・ラダー。
より水圧の高い深度の水を斬ることができる。
浅瀬にも侵入でき、まるでエイクを操作するように効果がある。
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今年用意した帆柱は、柔らかすぎてどうにも風を掴むことができない。
その、練習中に帆柱が折れた。
急遽、手に入れた帆柱はなんと「ヒノキ」。
しっかりと風を捉える印象だ。
香りまでよろしい。
天運が味方している。 |
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船体を削った後、ワトコで表面を仕上げた。
鮫の脂を使うのが本来の姿だが、現代の良いものは使う。
それもニヌハのやりかただ。 |
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前年よりさらに低くなった着座位置。
安定性を増すことにより、帆により多くの風を入れることができる。
昔の漁師のようにエイクを回すことにより、必ずしも苦しい漕ぎ位置ではない。
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