─── tomoasaの『ALTEZZA RS200 Z−Edition(前期型)』です ───
やっぱ男は後輪駆動でしょ!?と、いうことで1998年10月、 発売前に予約注文入れて買うという暴挙に出ました(^^; |
ZAKI CEOとは違ってエアロ大好きなので、、、 フロントスポイラーはTRUST(GRACER AERO STYLE) リアアンダースポイラーはALLES CREATE(GRIFFIN)。 前後とも形状は、かなりお気に入りです。 サイドステップとリアスポイラーは純正ディーラーオプション。 グリルはメッシュタイプがあまり好きではないので、たとえ コロナやグラシアに間違えられようともあえてノーマル。 リアトランクには自作RS200エンブレムとTOYOTAエンブレムを 装着し、さりげなく他車との違いをアピール??。 なおナンバーはもちろんヒミツです。 |
アルテッツァ買ったらまずは付けなきゃ!ってことで、「メンバーブレース」は前後ともCUSCO。 走り出した瞬間、『Σ(; ̄▽ ̄)』って感じで違いが分かります。コーナーでの安定感がケタ違いです。 また2005年3月頃、リアメンバーブレースVer.2も装着しました。デフ付近をガッチリ固定するようで、 加速時のもたつきが全くなくなり、エンジンレスポンスが鋭くなったように感じてしまいます。 タイヤは購入時、MICHELIN(Pilot Sports)が付いてました。が、約2年で かなり消耗したのでBRIDGESTONE(POTENZA RE040)に交換。 性能をフルに引き出すにはOEMタイヤが一番!…らしいです。 040は静かなのに711並の強烈グリップ!でもOEMなのでかなり高価(泣)。 2005年9月、さらに消耗したのでPOTENZA RE050に交換しました。 約5年の進歩は素晴らしく、静粛性/グリップともに一段と向上しているようです。 |
サスペンションはトヨタ車定番のTOM’S(Advox)。 スチールケースのAdvox−Sportsを選択しました。 ダンパーは低速時にほんのょっと固いかな?程度で 乗り心地は車高調としてはかなりイイほうです。 また高速時の安定感は純正の比ではありません! 以前はBRIDGESTONE FVS(POTENZA ERS)を 付けていましたがあまりの固さとうるささに閉口…ヽ(´〜`;)。 雑誌の記事ではファミリードライブにも安心と書いて あったのですが…一般道ではかなりの苦痛でした。 写真では全く見えませんがブレーキパッドはTRD(STREET)です。 初期制動が強烈で一般道ではかなり安心感が高いですが ブレーキダストの多さにはかなりNG!です。 2005年3月頃、メンバーブレースと同時にブレーキ パッドも交換しました。Winmax(名称不明)ですが 初期制動こそTRDに比べ心許ないものの、熱がある程度入って くると途端にコントロール性の良いパッドになるようです。 |
ストラットタワーバーはクイックなハンドリングが好みなのでフロントのみ装着。 なお2005年3月頃、さらなる操縦性の向上を目指し、リアにもタワーバーを装着 合わせて前後スタビライザーも交換しました。以上全てCUSCO製です。 車の動きがより一層シャープになり、満足度大です。 マフラーはAPEXi(WS(ワールドスポーツ)マフラー)。結構静かで安心です。 しかし生産中止なのか、次回車検時には交換が必要な次期であるにも関わらず もう入手できないようです。FUJITSUBO等の他のマフラーも要検討。 径も100φで派手すぎず、適度なサイズで、吸気系はTRDの純正交換エアクリーナー。 2.2リッターキットには興味あるものの、これ以上エンジン系をいじる気はありません。 |
シートはRECARO(SR−V)。ZAKI CEOのOPELと違ってシートもレールも正規物(笑)。 アルテッツァのシートは腰痛になりやすいらしい(と、言うか腰痛になった…><)のですが 対策はやっぱりシート交換しかないと痛感!最近正規物が安くなったので思い切って購入。 腰痛対策もさることながらやはり走りのSRシリーズですからのホールド感は最高です。 |
オーディオはスーパーライブサウンドシステムを入れたものの音質的には 満足いかず、、、でも全取っ替えはもったいないのでお手軽なSound Science (Sound Shakit)を導入。費用対効果ではほぼ満足いく音質になりました。 しっかし、このネーミングには…(笑) 右側の写真はサウンドコントローラです。 なおiPodが欲しいのですが純正オーディオとの接続はFMモジュレータと なるため、iPodとのリンクが出来ないオーディオはそろそろ交換時期かも? |
細かいところのパーツは多々変わってます。ホンダ『ロゴ』用を流用(^^; の、レクサス風ロングアンテナに自己満足の後期用アルミスカッフプレート、 写真はありませんが後期用三穴ウォッシャーノズルやプログレ用純正ホーン等々。 アルミ鍛造ホイールも欲しいのですが純正が17inchなのでもったいなくって購入に 踏み切れません!(笑) ZAKI CEOの19inchマグ鍛が羨ましすぎます。(T-T)(ToT) |